LAB3's BLOG "LABLOG"

ダンススクール『スタジオ LAB3』の公式ブログ!!大阪を中心にダンス、イベント情報やスタジオの日々の出来事を随時配信!!
MENU
HOME > スポンサー広告 > title - BalletHOME > FUZZIN > title - Ballet
 

スポンサーサイト


SHARE

Ballet

今日は、タイチクラスの生徒さんとヒョンな事から

バレエの話になりました。

バレエは言わずとしれた、歌詞やセリフの無いダンスだけで観客を魅了する舞台舞踊です。

有名な作品は、「白鳥の湖」「ドン・キホーテ」などなど

沢山あります。

僕が、初めてバレエを見たのは、たぶんNHKの深夜に放送していた。

コンクールが最初だと思います。

若い才能達が、精神を研ぎすませ

音楽に合わせ身体表現を繰り返す姿に魅了されたのを覚えています。

で、その生徒さんは元々バレエをしていた様で

僕の好きな作品を言うと、その作品のお薦め動画を

教えてくれました。

作品名は『ボレロ

あらすじは、

セビリアのとある酒場。一人の踊り子が、舞台で足慣らしをしている。やがて興が乗ってきて、振りが大きくなってくる。最初はそっぽを向いていた客たちも、次第に踊りに目を向け、最後には一緒に踊り出す。

だそうです。

Sylvie Guillem - Maurice Béjart - Boléro (Tokyo 2009)


因みに、真ん中で踊っている彼女「シルヴィ・ギエム」さんは

100年に1人の逸材と称されるバレエ界の女王だそうです。

見たらわかるって言うのはこういう事ですね



漫画、オタクぽく、バレエを題材にした漫画も紹介www

『昴』
昴

映画化されるほど、人気の漫画で

ザクット内容を言うと

一人の少女がバレエに出合い、才能を開花させバレエ界を駆け抜ける話。

かなり、不幸も多いけど、、、、、

漫画の中にも、「ボレロ」が出て来ます。

一度、読んでみて下さい。

関連記事

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
